忍者ブログ

開成東大の私が、受験の教訓、語ります。

受験の神様

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東大を受験した話7 2科目目数学

初日午後、数学ですね。
文系は80分で4問。
試験が始まり、問題に一通り目を通します。
第4問は確率でなんだか面倒くさそうだが、他の問題はどれもありきたりな感じで取っ付きやすそう。
よし、いけるぞ、と思い第1問を解き始めます。特に捻りもなく、計算に手間取りつつも解答を書き上げます。
イイ感じ♪なんて言いながら(勿論心の中で)、第2問に取り掛かります。
しかし、この問題、すぐに方法は思いつくのですが、実際に計算してみると全然解き進めません。ちょっとこれは置いとくか、と第3問。線形計画法の問題。ふんふん、と図を書き考え始めますが、どうも場合分けが大変そうだ。これもまあ、後に回すか、と第4問を解き始めます。
時間はかかったもののなんとか完答。フ~、と息をつきながら、第2第3に再び取り掛かります。しかし、これが意外に難問。全然解き進まないんですね。
私は、模試では数学で安定して偏差値70~80をとり、50前後の国語社会を引っ張り上げてA判定をとってきましたから、この状況には焦りましたね~。
ホントに焦りました。心の中で、ヤバいヤバいと泣きながら、必死で糸口を探しますが、見つかりません。時間ばかりが過ぎていきます。
残り10分。えい、もうダメだ、と解答を求めるのは諦め、残せる限りの試行錯誤の痕跡を解答用紙に残し、試験終了を迎えたのでした。
しかし、この瞬間雷が私の体を貫きます。
完答できたと思った第4問、最後の最後に余計なことをして誤答を書いていることに、試験が終わった瞬間に気づいたのです。
いやー、この時の絶望といったらないですね。
まあ、模試採点なども経験した今となって考えてみると、せいぜい2点減点ぐらいなもんでしょうが、しかし、完答できたと思っていたのが、実はそうでないことに気づいた時のショックは相当なものでした。

テストが終わった瞬間、ああ俺は東大に落ちた、そう思いましたね。
絶望を背負って新宿に帰ってからの話は次の記事で書きます。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by 匿名希望
  • 2015/02/09(Mon)15:15
  • Edit
あなた、本当に東大を受験したのですか? 文系数学の試験時間は100分ですけど。
東大受験生なら誰もが知っていることを間違えるのは、もはや試験以前の問題です。

プロフィール

HN:
受験の神様
性別:
非公開

リンク

P R

ブログ内検索

忍者カウンター

Copyright ©  -- 受験の神様 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]