春休みも終わってしまいましたね。
浪人生のみなさんや高3、高2のみなさんも春期講習で様子見なんかして、塾も決まった頃でしょうか。
ちょっと時期がずれてしまいましたが、この記事では塾の話をしたいと思います。
自分自身の受験が終わってしばらく経ちますが、大手の塾で講師のバイトをしていることもあって、本屋で時々塾情報が載っている雑誌を手にとってパラパラと読むことがあります。
大学受験はそれほど見かけませんが、中学受験の塾情報の雑誌は充実してますね。
1年間の費用、雰囲気、1クラスあたりの人数などよく調べてあります。
そんな中に「学生アルバイト講師の割合」という項目がありました。
当事者としては気になります。
各塾見ていくと、日能研0%、四谷大塚0%、SAPIX数%(忘れた)と書いてありフンフンなるほどねえ、という感じだったのですが、早稲田アカデミーのところで目がとまりました。
「ー」と書いてあるのです。
これを見た瞬間、ダウトー!と心の中で叫びましたね。
なぜなら、私は塾講師ステーションというバイト仲介業者のHPで早稲アカの求人を見たことがあったからです。
そこには「大学生も可」と書いてありました。
大学生のバイトを使ってんなら、それを消費者に隠したりせず、明らかにすべきだろ、早稲アカ!
ネットで少し検索すれば分かっちゃうようなことを、わざわざ「非公開です」なんて言っちゃうのもなんつーか世間をなめてるよね。
[0回]
PR
COMMENT