忍者ブログ

開成東大の私が、受験の教訓、語ります。

受験の神様

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

採点バイト4

前回の記事で、国語でより良い答案を作ろうとすると、分量が必然的に多くなる。と書きました。
そんなわけで、解答スペースが余る、なんてことはありえないのです。
もし書いてみてスペースが余ったら、見落としている要素が無いか確認した方がいいです。

東大国語はおそらく加点式の採点ですから、できる限り要素を入れるに越したことはありません。
(間違ったことを書くと減点されますが)
しかし、いくらたくさん書きたいからと言っても、1行の解答欄に2行書き込んではいけません。
2行以上書き込んでいる答案は即✕にします。
「1行の解答欄に複数行書いてはいけない」と入試問題の表紙に書いてありますし、予備校の講師も注意するはずです。
たぶん、その答案を書いた受験生は予備校などにも通ってなくて、学校の先生も東大受験に疎かったのでしょう。
塾や予備校に通うことには、こういう「受験の常識」を教えてもらうという意味があります。
ですので、1科目だけでも塾または予備校に通うことを私はお勧めします。

拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
受験の神様
性別:
非公開

リンク

P R

ブログ内検索

忍者カウンター

Copyright ©  -- 受験の神様 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]