忍者ブログ

開成東大の私が、受験の教訓、語ります。

受験の神様

   
カテゴリー「受験の神様のその後~勉学編~」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東大に入ってからの私3 コンプレックスも悪くない

前回の記事で、受験生のころの私がなぜ勤勉だったか考えました…なんて書いているうちにもう一つ見つけました。
第2の理由と同様、飢餓感です。
ただ、今回はお金の欠乏ではなく「強さ」の欠乏が問題です。
開成に入学した当初は、それで鼻高々になっていたのですが、開成に入った以上周囲も皆開成生ばかりです。そんな中で自分の「強み」はなんだろう、自分の価値はなんだろうと思うようになりました。人によってはこんなこと気にしないのかもしれませんが、私はコンプレックスが強く、周囲と自分を比べずにはいられなかったのです。
自分にこれと言った強みがないことに気づいた私は、不安になりました。
こんな丸裸な状態じゃ世の中生きていかれない。
何か身を守る鎧が欲しい。
私が手に入れ得る鎧は「東大」というブランドくらいなものでした。
これにすがるしかない!と思った私は必死に受験勉強に励んだのでした。

周囲への見栄、お金欲しさ、欠落感、この3つが私が勤勉になった理由だと思います。
どれも相互に重なり合っていて、本質的には同じと言えるかもしれません。

しかし、こう考えてみるとコンプレックスと言うのは必ずしも悪いものでもないですね。
私が、もしも富豪の家に生まれていたり、滅茶苦茶イケメンだったり、みんなの人気者だったりしたら、必死に勉強に励んで、東大に入るということはなかったかもしれません。
ただ、勘違いしてほしくないのは「じゃあ、東大生は貧乏人でブサイクで根暗ばっかりなのね」なんてことはないということです。
勉強を頑張る理由は人それぞれですし、主観と客観との間には乖離がありますから。
まあ、ブサイクと根暗の比率は私大よりも高いような気がしますが…(失礼!)

拍手[0回]

PR

東大に入ってからの私2 かつて私が勤勉だったワケ

前回の記事で、受験生時代の勤勉な私はもういない。ということを話しました。
なぜ、私は怠惰になってしまったのか。
逆になぜ、高校生時代の私はあんなに勤勉だったのか。
後者の方から考えてみたいと思います。

一つには、やはり見栄がありますね。
開成で初めから早慶を志望校に挙げる生徒は結構な落ちこぼれです。
殆どの生徒は東大または医学部を狙うのです。
そんな中で私も当然のように東大を目指しました。
すると「あいつには負けたくない」とか「皆が東大に受かってる中で俺だけ落ちたら恥ずかしいな」とか思うようになるわけです。
自分のプライドを守るために一生懸命勉強しましたね。
もう一つは、受験勉強を頑張る以外に夢に向かう道がなかったことですかね。
私は日々飢餓感がありました。街中は様々なものであふれているのに、自分はお金がないから買えない。どうやったら金が得られるか?東大に行って、給料の良い企業に就職しよう。こう考えるわけです。
まあ、高校生でもコンビニなどでアルバイトはできますし、高校生のうちから起業して稼ぐことだってできます。しかし、当時の私にはどちらもリアリティがなかったのです。
この二つが、私が勉強していた主な理由です。
勿論、大学教授になり損ねたような予備校講師の話に感化されて、学問に興味を抱いたりして、学問をするべく日本のトップ大学たる東大に行くんだ、なんて考えたことも何度かはあったかもしれませんが、所詮は他人に影響されただけの一過性のものでした。
次に、大学生になった私がなぜ怠惰になったか考えていきたいと思いますが、長くなるので次の記事に回します。

拍手[0回]

東大に入ってからの私1 初めての専門課程の試験

いよいよ2次試験ですね。
私が東大を受験した話は以前の記事(私が東大を受験した話)で書き切ったため、ここでは書きません。
代わりに最近あった私の大学の試験の話をします。
先週の1週間、4学期の期末試験がありました。
ちなみにこの4学期と言うのは、入学時から数えて4つ目のセメスターだということです。
2年の夏に進振りがあるので、今回の試験が初めての専門の試験です。
試験科目は、マクロ経済、ミクロ経済、会計、経営、統計、経済史、マーケット・ファイナンス、経済原論の8科目でした。これらは選択必修で、このうち6科目の単位を取得しなければなりません。4学期に取り損ねた場合、3年の冬に再履修しなければなりません。(基本的に本郷で授業を受ける中、この再履修の授業だけ駒場に受けに行かなければならないことから「駒バック」と呼ばれます)
8科目を多いと取るか少ないと取るかは読む人次第ですが、文Ⅱ→経済の学生にとって大学生活の中でこの4学期が一番きついと言われています。
科目数が多いのみならず、単位の認定も前期教養時代に比べてきつくなります(可の判定が50点から60点になる)。
つまり、入念な対策をしなければならないということです。
が、しかし!
この私、授業には両手の指が余る程度の回数しか出席せず、試験範囲などの情報収集を始めたのもテストまで2週間を切った頃でした。
そう、受験生時代あれほど勤勉だった私(過去記事参照)も、大学に入った途端堕落し怠惰な人間になってしまったのです。
どういう変化があったのか、長くなるんで次の記事に回します。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
受験の神様
性別:
非公開

リンク

P R

ブログ内検索

忍者カウンター

Copyright ©  -- 受験の神様 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]