忍者ブログ

開成東大の私が、受験の教訓、語ります。

受験の神様

   
カテゴリー「塾」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

塾選び

塾選びですが、これは都心の進学校に通っているか、そうでないかで変わってくることでしょう。
開成や筑駒などでは塾に通うことが当然になっており、通い始める時期も早く、中1から通い始める生徒も一定数います。
一方で、地方出身や公立高校出身の東大生に話を聞くと、塾などには通わなかった、または一科目だけ短期間通った、というケースが多いようです。都心ほど塾産業が発達していないことが理由でしょう。

拍手[0回]

PR

いつから始めるか。

東大入試は科目数が多く難易度も高いため、準備に2年はかかります。
ですので、現役合格を目指す場合、高2の春から塾に通い始めるなど、具体的なアクションをとるべきです。
しかし、この「2年」というのは、ある程度基礎的な学力を前提とした数字ですので、高2の春に1から勉強を始めればよいというものではありません。
高1のうちや中学生のうちから、定期テスト勉強などはしっかりとこなし、着実に基礎的知識は身に着けましょう。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
受験の神様
性別:
非公開

リンク

P R

ブログ内検索

忍者カウンター

Copyright ©  -- 受験の神様 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]