忍者ブログ

開成東大の私が、受験の教訓、語ります。

受験の神様

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

センター2日目結果

前の記事に引き続き、2年前の結果を掲載します。
物理Ⅰ 70
数学ⅠA 93
  ⅡB 100

合計 263/300
2日間合計 803/900

物理、死にましたね~。自己採した時には69点だったので、ほんとやばかったです。
数学が得意だったので物理を選んだんですが、理解が甘い状態で臨んだのが、そのまま点数に出たって感じでしたね。
高校で物理Ⅰの授業が高3のとき開かれていたのですが、選択授業で出席もテストもないからと、全く授業に出ず、夏休みと冬休みにまとめてがーっと問題集を解き、過去問をやっただけでした。もともと理科ができないのに勉強量も足りなくて、全く実力がついていませんでした。
直前になって、暗記だけで済む地学に心が傾いてたりしましたしね。
センター物理の参考書ですがZ会のを使ってました。分かりやすいのでお勧めですよ。まあ、あんまり説得力ないかもしれませんけど…
そういえば今年から、「理科基礎」とかなんとか名前が変わったらしいですね。
去年はセンターの問題とかネットで探してちょっと解いてみたりもしましたが(世界史だけ苦笑)、さすがに2年もたつと説く気力も、その学力もないですね。

数学は、例年と違って2Bが簡単で1Aが難しい年でした。
確か、2Bは普通に解けて順当に満点をとった気がしますが、1Aの方は解き終わらなくて、空欄のところは前後から推測して、適当に埋めたら偶然合ってた、なんて感じで93点になった気がします。しかもそんな箇所がいくつかあったような・・・
まあ、運が良かったです。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
受験の神様
性別:
非公開

リンク

P R

ブログ内検索

忍者カウンター

Copyright ©  -- 受験の神様 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]