忍者ブログ

開成東大の私が、受験の教訓、語ります。

受験の神様

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東大を受験した話14 いざ本郷へ

受かってることはないだろう、と思いつつ、1万円欲しさに本郷に向かったのでした。
本郷三丁目の駅からキャンパスまでの道々、帰ってゆく人々とすれ違うわけです。
笑っている人、泣いている人、当然両方います。
遂に、この数年間の受験人生の結果を突きつけられる瞬間が近づいているのだと、緊張が高まります。数分後、不合格という現実を目の当たりにした自分はどうなっているのだろう。
そう思いながら、塾関係者や新歓活動に勤しむ学生たちでお祭り騒ぎなっているキャンパスに入っていきます。赤門をくぐってからさらに5分ほど歩き、遂に掲示板まで来ました。
文Ⅱの板を探して、番号を順番に見ていきます。
あるんですね~。自分の受験番号が!
この瞬間、周囲の騒音が消え、自分だけの世界になりました。
涙が滲みました。
ああ、受かったんだ俺は!受かったんだー

その後、サークルの勧誘に辟易しながら校門まで来たところで、塾の友人に会いました。
彼女は落ちたそうでした。号泣して、気持ちの整理がついたそうで晴れ晴れとした顔をしていました。
彼女と話ながら駅まで行ったところで気づきました。
パーティもう終わってるじゃん!
結局1万円も貰えず、中華の立食を楽しむこともなく、後の祭りという感じでした。

その後、東京駅のピエールマルコリーニでチョコを買い、母にホワイトデーとお礼の気持ちを兼ねて渡したのでした。
めでたし

拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
受験の神様
性別:
非公開

リンク

P R

ブログ内検索

忍者カウンター

Copyright ©  -- 受験の神様 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]