忍者ブログ

開成東大の私が、受験の教訓、語ります。

受験の神様

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おすすめの参考書 英単語3

前回の記事に引き続き、英単語帳を紹介していきます。

リンガメタリカ

特徴は
  • 入試の文章に出やすいテーマについて、背景知識と専門用語を紹介
  • 連語で覚える
  • 速単と同様、文章を通じて覚える。文章は平易
この本のポイントは背景知識と専門用語ですね。
東大の場合、特には専門用語は必要ないですが、医学部など学部によっては必要になるでしょう。
単語を覚えるためというよりは単に読み物として使ってました。
純粋に
以下、Amazon「テクマル」さんのレビューを引用
「経済」「社会問題」「インターネット」といった、11の時事的なテーマで構成されています。
英語の勉強だけでなく、時事問題をきちんとわかりやすく説明しているのがよいです。

それぞれのテーマ内は次のようになっています。

 ・基礎知識の解説
   8ページくらいで説明。
   例えば、「経済」だとアダムス・スミスに始まり、経済理論の歴史を概観します。
   この中で、基本的な語彙(an invisivle handなど)も出てきます。

 ・英単語
   関連する英単語が2ページで説明。
   すばらしいのは、必ず冠詞がついていること。これ、重要です。
   そして、「analyst」ではなく、「a market analyst」と、頻出する使い方が書かれているので、
   ものすごく実用的だと思います。

 ・文章
   前のページで学んだ英単語が出てくる短い記事です。
   だいたい半ページから1ページの長さ。
   大学受験に出た文章です。

 ・その他の語句
   英単語と文章が5つほど繰り返されて、最後にその他の語句がまとめられています。
   あわせて、よく耳にする時事用語の解説、英作文の練習があります。

とにかく勉強しやすい構成です。


これに飽き足らない人には同じ著者中澤幸夫テーマ別英単語ACADEMIC初級中級(人文・社会科学編)中級(自然科学編)上級(人文・社会科学編)上級(自然科学編)をおすすめします。
構成は殆ど同じですが、大学受験向けに作られてはいないようで、文章はずっと難しいです。
まあ、もう完全に趣味の領域ですね。
ただ、2000円でCDまでついてくるのはお得です。(速単の場合、本体1000円、CD3000円ですからね…)

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
受験の神様
性別:
非公開

リンク

P R

ブログ内検索

忍者カウンター

Copyright ©  -- 受験の神様 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]