忍者ブログ

開成東大の私が、受験の教訓、語ります。

受験の神様

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英単語の覚え方

前回までの記事で、おすすめの単語帳、熟語帳を紹介してきました。
まとめると、

基礎

発展

しかし、いくら良い本を使っていても、効果的な暗記法を知らなければ意味がありません。

この記事では、英単語の効果的な暗記法をご紹介します。
重要なことは次の3点
  • 短期間にたくさん
  • とにかく反復
  • まずは日本語訳から
まず、1点目。
「1日1ページずつ確実に」なんてのは間違いです。どうせ、最後までやりきる前に飽きて投げ出してしまうでしょうし、万が一長い時間をかけて最後まで到達したとしても、そのころには最初の方はすっかり忘れてしまっているでしょう。
「1か月で1冊」とか「2週間で300個」とかいう風に短期集中でやった方が、確実で効率的ですし、すぐに達成感が得られて楽しいです。

次に、2点目。
例えば「2週間で300個」なんて場合、1日目にまず初めの150個に目を通して、覚える努力をするべきです。しかし、当然1日で150個完璧にするなんてことはできません。それでよいのです。また覚え直せば良いのですから。
2日目は後半150個を覚え、3日目に再び前半150個を覚えます。こうして、2日に1度、同じ150個の単語に触れることで、徐々に定着していき2週間経つ頃には殆ど完璧になっているでしょう。

最後、3点目。
英作文のことを考えると、英訳できるようになることは必要です。
しかし、だからと言って、いきなり日本語→英語を出来るようになる必要はありません。
まずは、比較的簡単な英語→日本語を目標に頑張りましょう。
こちらの場合、正確なつづりを覚える必要がありませんから、何度も何度も紙に書く必要もありません。電車の中などで、「単語を目視、日本語訳を想起」を繰り返せば良いのです。
英語→日本語が終わったら、いよいよ日本語→英語を始めるわけですが、すでに何度も何度もその単語を目にしているため、こちらも比較的スムーズに進みます。

当然ですが、発音、品詞も同時に覚えてくださいね!

拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
受験の神様
性別:
非公開

リンク

P R

ブログ内検索

忍者カウンター

Copyright ©  -- 受験の神様 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]