忍者ブログ

開成東大の私が、受験の教訓、語ります。

受験の神様

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文法の勉強法

単語と同じく、英語の基礎となる文法。
今回は、その勉強法を紹介したいと思います。

文法の勉強も2段階に分けることができます。
知識を身に着ける段階とそれを運用できるようになる段階です。
一つ一つの単元について、知識を身につけ、それから運用の練習をする。これが文法の勉強です。
もしかしたら、全ての文法事項を勉強し、理解して、それから、演習を積もう、と考える人がいるかもしれませんが、それは間違いです。理解した気になっていても、演習を積まなければ身につきません。演習を挟まないで、一気にすべてを理解しようとしても、ページを進める先から前の知識は零れ落ちてしまうでしょう。

文法の勉強をする際に、独学でやる場合、参考書を使うことになります。
いわゆる「参考書」とは違うかもしれませんが「文法書」というものがあります。
分厚くて、頼りがいがあるように見えるかもしれませんが、私はお勧めしません。
文法書を一生懸命読もうとしても、難しくて途中で挫折してしまうと思います。
始めは、内容が基礎的なものに絞られていて、読みやすく、なるべく薄い本をお勧めします。
文法書は一通り勉強が終わった後、「あれ何だったけかなー」なんて時に辞書的に使うのが正しい使用法ではないでしょうか。

各単元の基礎的な内容を理解したのちは、演習あるのみです。
ひとつの問題集を何周もして、完璧にしてしまいましょう。
やはり、単語と同じで反復が大事なのです。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
受験の神様
性別:
非公開

リンク

P R

ブログ内検索

忍者カウンター

Copyright ©  -- 受験の神様 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]