忍者ブログ

開成東大の私が、受験の教訓、語ります。

受験の神様

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英単語の覚え方3

英語をみて日本語の意味が即座に思い浮かぶようになったら、次はその逆をやります。
こちらは、和訳に比べて負担が重いように見えますが、すでに和訳を覚えてしまっていて、また覚える過程で繰り返し単語を目にしているので、それほどではありません。
また、つづりを覚えるのに、紙に書く必要があるため、机の前にいるときにしかできないと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
電車の中などでも宙に書けばいいのです。
これも、和訳と同様何度も何度もやりましょう。
暗記とは結局反復なのです。

単語の英訳の覚え方を書いてきましたが、日本語をみて英語を思い出すという能力は入試においては英作文でしか使いません。
東大の問題に占める英作文の割合はそれほど多くないこと(センターや私大に至ってはほぼ0)、英作文で重視されるのは文法的に破たんしていないかであるから特に難しい単語を使う必要がないこと、などを考えると、この過程は省略してしまってもいいかもしれません。(勿論基礎的な単語に関しては両方できなくてはいけませんが)

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
受験の神様
性別:
非公開

リンク

P R

ブログ内検索

忍者カウンター

Copyright ©  -- 受験の神様 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]