忍者ブログ

開成東大の私が、受験の教訓、語ります。

受験の神様

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市川、東邦、渋幕を受験した話5

千葉の渋幕信仰の話をしているうちに思い出したので、横道にそれますが少し書きます。
千葉には渋幕信仰の他に「県千葉信仰」「千葉東信仰」「県フナ信仰」がありました。
兄や姉が上記の高校に通う小学生たちはそれを周囲に自慢し、自慢された方は自慢された方で素直に、すごいなあ~などと思っていたものです。
私も小6の2月か3月かに友人の一人から「俺のねーちゃん、ちょー頭いいんだぜ。ヒガシに通ってるもん」と自慢され、心の中で、開成に受かった俺に言うかねっ。ヒガシがなんぼのもんだよ。と思ったものの、少しばかり大人になりかけていたので、「へーそんなんだ」とだけ応えたことを覚えています。


渋幕のテストを受けた話をしましたね。
そういえば、渋幕を受けた日も街は混雑してましたね。駅から校舎までの長い距離、無機質な街の中をぞろぞろ受験生たちが列になって進みました。途中、歩道橋があるのですが、人が目いっぱい乗り、風でぐらぐら揺れていたのを思い出します。

「理科を見事解き切り達成感を感じた」とは書いたものの、やはり、市川、東邦同様「これは落ちたんじゃないかなあ」といった感想でした。
悲観主義者なんです。
大学入試の時も、これは変わらず、慶應落ちたなあ、などと思ったものです。

しかし、悲観主義は受験には大事ですね。
すぐ調子に乗って慢心する人は落ちることが多いです。
常に、何か抜けてないかな、と点検し、また、失敗したらどうしよう、と対策をしておく。こういう姿勢は受験で大切だと思います。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
受験の神様
性別:
非公開

リンク

P R

ブログ内検索

忍者カウンター

Copyright ©  -- 受験の神様 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]