忍者ブログ

開成東大の私が、受験の教訓、語ります。

受験の神様

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市川、東邦、渋幕を受験した話6

前回、渋幕の受験が終わったところまでお話ししました。

終わった後、両親とファミレスで昼食を食べている最中、家のパソコンで市川の発表を確認した姉から合格していた、との報せが入りました。(当時はスマホが無かった)
「落ちたかもなあ」と不安に思っていたので、「これで取り敢えず行き先ができた」と一安心し、母に「振込忘れないでね」と念押ししたことを覚えています。
なんで、こんな偉そうな指示を母親に出したのかと言うと、ある天狗になった受験生とその母親が「まあ、渋幕にうかるでしょ」とたかをくくり、滑り止めに入学金を払わず、しかし、渋幕に落ちた結果公立中学に進学した、という悲劇を聞いていたからです。

その次の日、取り敢えず3校終わったし、と家でゴロゴロしていると、東邦の結果が発表され、受かったことが分かりました。
トントン調子で進んでいるものの、ここで一つ問題が発生しました。
もし、最終的にこの2校しか選択肢がなくなったら、どっちに進学するか決めなければならないか
、入学金振込時期の都合上、決断しなければならなかったのです。
これには、結構悩みました。

東邦は偏差値は少し高いが落ち目傾向。しかも校舎は汚い。一方、市川は遠くて、駅から歩くが校舎はきれい。
結構悩んだ結果、どっちにしたかは忘れました。
校舎のきれいさにひかれて市川にしたんだっけな~

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
受験の神様
性別:
非公開

リンク

P R

ブログ内検索

忍者カウンター

Copyright ©  -- 受験の神様 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]