忍者ブログ

開成東大の私が、受験の教訓、語ります。

受験の神様

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイトの話 個別指導は最悪!

そろそろ2次試験の合格発表の頃でしょうか。
私の合格発表の時の話は以前の記事(いざ本郷へ)で書いたので、ここでは触れません。
この記事では東大入学後の私の生活の一つの核となっているアルバイトについてお話したいと思います。
東大生がやるアルバイトは大きく分けて2種類あります。

飲食と教育です。
飲食は時給が1000円前後ですが、長時間勤務できるためトータルではたくさん稼げるといわれています。が、私は料理も接客もゲロの掃除もしたくないと思ったので、今までずっと教育関係ばかりやってきました。「勉強が得意」という自分の特性を活かせるのも教育ですしね。
教育関係のバイトは、個別指導講師、集団授業講師、家庭教師、採点添削などがあります。
まず、私が最初に始めてみよう、と考えたのは個別指導講師でした。
集団はちょっと気後れしてしまったし、家庭教師はあまり多くの口が無かったからです。
個別指導の時給の相場は1500円前後です。けっこうまちまちですが。
今、一応ネットでチェックしてみました。
『東京個別』:90分1500円~
『栄光』:80分1725円~
『やる気スイッチIE』:90分1724円
『明光』:90分1900円~
『個太郎塾』:80分1700円~
という感じです。1500円どころか1200円くらいですね。
こんなところ絶対行ってやるもんかって感じです。
飲食と大差ありません。しかも!あまり長時間働けない。最悪ですね。こんな条件じゃFラン大学生しか集まらないんじゃないかね。(失礼!)
まあ、個別塾は基本的にロクでもないです。
しかーし!例外があったんですね~。
長くなるので次の記事に回します。

拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
受験の神様
性別:
非公開

リンク

P R

ブログ内検索

忍者カウンター

Copyright ©  -- 受験の神様 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]