忍者ブログ

開成東大の私が、受験の教訓、語ります。

受験の神様

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東大に入ってからの私6 第2外国語選択

前回スぺ語の話をしましたが、東大内では第2外国語ごとにイメージがあります。
スぺ語:
基本的にはチャラいと言われています。
簡単だという評判が勉強熱心でない学生を引き寄せていると考えられます。もしかしたら、ラテンのイメージもあるのかもしれませんが。
私の年は全言語の中でスぺ語選択者が最も多かったです。
あと、「簡単だ」という評判を手に入れやすい進学校の生徒が集まる傾向もあるかも知れません。
私のクラスは37人中5人が開成出身でした。

フラ語:
フランス自体のイメージもあっておしゃれな印象があります。
また、発音が簡単なスぺ語に流れないあたりまじめなかんじもします
女子の比率が他の言語に比べて高いためリア充が多いです。

チャイ語:
国際情勢を鑑みて、中国語の重要性を評価して選んだ人が多く、まじめな印象があります。
事実、私が新歓期によく行っていた弁論部(その後入部したものの直後にやめるという…)もチャイ語選択者が非常に多かったです。
その一方で、「漢文の続きでしょ?」とかなめて履修する人もおり、必ずしもまじめとは断定できないです。
フラ語以上に発音が複雑で私の周りにもチャイ語が原因で留年した人が複数います。

ドイツ語:
超まじめでダサい印象を持たれています。
理Ⅰドイ語は典型的東大生的ダサい人とされています。

コリ語:
極少数。KPOP好き。

ロシ語:
変人

イタ語:
不明

いろいろ書いてきましたが、もし今選びなおすとしたらコリ語にすると思います。
当時はあまりに国際性に欠けると思い、最初からアウトオブ眼中でしたが、どうせ2外なんて身につかないと知った今となってはとにかく簡単な言語を選びたいです。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
受験の神様
性別:
非公開

リンク

P R

ブログ内検索

忍者カウンター

Copyright ©  -- 受験の神様 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]