忍者ブログ

開成東大の私が、受験の教訓、語ります。

受験の神様

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早稲田政経センター利用

今年のセンター利用の結果はさすがにまだ出ていないでしょうが、構わず書いてしまいます。

私は東大文2の他に、早稲田の政経と慶應の経済に出願し受かったのですが、早稲田の方はセンター利用でした。
早稲田政経のセンター利用は例年9割3分くらいがボーダーでした。私はというと9割届くかどうかという点数だったと思います。つまり、普通に考えれば通るわけはない点数だったのです。
しかし、「センターの難しい年だったので皆とれてないだろう、だから、もしかしたらいけるんじゃないか」とダメもとでセンター利用に出してみたのです。そして、受かったのでした。渋谷のZ会で直前テストゼミを受け、授業が終わった頃に、母からメールで知らせが来たのでした。取り敢えず、滑り止めは確保できたぞ、とほっとしたのを覚えています。

何が言いたいかというと、ダメもとでも出してみろ、ということです。
確かに2万円だか3万円だかかかりますが、受験のために今までかかったお金に比べれば大したことないでしょう。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
受験の神様
性別:
非公開

リンク

P R

ブログ内検索

忍者カウンター

Copyright ©  -- 受験の神様 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]