忍者ブログ

開成東大の私が、受験の教訓、語ります。

受験の神様

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

センター試験後の過ごし方

センター試験が終わると2次試験まで1か月ちょっと空きます。思ったより長いですよね。
この時期は普通の私立は学校の授業もないですし(国立は時々まだ授業をやっているところもあると聞いたような気がします)塾の講座もレギュラー授業は終了していることでしょう。
基本的に家で過ごすことになります。
私が2年前の今頃何をやっていたか、この記事では書いていきたいと思います。
私はずっと地歴が弱かったので(世界史はずっと偏差値40台、地理もせいぜい50台(秋の河合でなぜだか全国5位になってしまったが))世界史と地理を25か年と駿台、河合の過去問で解いていました。世界史の大論述なんかは、東大特進の荒巻大先生が求めるようなご立派なものは全く書けず、そもそも書こうともせず、ただ知識を羅列するだけのものを書いていた気がします。とにかく時間を計って、その間だけは一生懸命答案用紙を埋めて、時間が終わったらなんだか達成感があって、という感じで、これもなんだかんだといって心のどこかでゲーム感覚で楽しんでいた気がします。まあ、喉元過ぎれば、というもので、忘れてしまっただけで当時は苦しかったのかもしれませんが・・・。
解き終わった後は、コーヒーを飲みながら、解説をじっくり読み、知識の穴を埋めることを第一に考えていました。

長くなるので、続きは次の記事に書きます。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
受験の神様
性別:
非公開

リンク

P R

ブログ内検索

忍者カウンター

Copyright ©  -- 受験の神様 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]