忍者ブログ

開成東大の私が、受験の教訓、語ります。

受験の神様

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

センター試験後の過ごし方2

さっきの記事で、駿台や河合の模試の過去問を解いていたと書きましたが、東進の過去問も解いてました。
私は東大特進に通っていたのですが、そこは本当に東大合格者数を稼ぐためだけに(つまり、採算度外視で)運営されているような所だったため、気前が良く、東進の「本番レベル模試」の過去問を、5年分だか10年分だか無料でくれた気がします。それも郵送してくれたような・・・。
解答用紙なんかも本番と同じものが入ってて、なんだか非常にお得な気分になったのを覚えています。しかも、解説の映像授業も無料で見れたんだっけな。あと、宮崎先生とかいう立派な先生が作ったというリスニング教材(結構よかった)も無料でもらえました。

そんなこんなでうちには膨大に東大形式の、まだ解いていない問題があり、それを日々解いていました。しかし、貪欲な私。通ったこともない駿台や河合で、模試的なものが開かれるという話をきき、受けに行くことにしました。
御茶ノ水の駿台に行き「東大の模試があると聞いたんですが」と受付で言うと「今年度分はすべて終了しました」との返答。そうなんですか、あれ、おかしいなあ、などと言っていると、私の制服を見て「あっ、開成の生徒さんですか?それなら、これがあります」と言って、資料を出してくれました。やっぱ、あるじゃん、とおもいつつ、一方でなんだか優越感を感じつつ、話を聞くに、どうも内部生向けのちょっとした企画のようでした。しかし、新しい問題を解けるのなら、そんなことは関係ありません。開成生はタダで受けさせてくれるということで、上機嫌で申し込んだのでした。(こんなうまい話はこれが最初で最後でしたが)
河合塾も同様の企画があるのを見つけ出し受けたのでした(これは確か有料だった)

どちらも解説は映像でしたが、解説の冊子なんかは充実してて、満足のいく内容でした。
河合塾の方が、冊子も見やすくて、教室もきれいで、映像もプロジェクターで大きく、全般的に良かった気がします。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
受験の神様
性別:
非公開

リンク

P R

ブログ内検索

忍者カウンター

Copyright ©  -- 受験の神様 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]