英語を見て日本語をこたえる勉強は、机に座ってなくても出来ます。
この段階では綴りを正確に覚える必要はないのですから、紙にたくさん書くなんてことはしなくていいのです。
ですから、通学時間やちょっとした休み時間なんかにできます。
使う道具としては、単語カードがベストでしょう。
覚えてしまったものは外せますし、順番で覚えてしまってるな、なんて感じたら、シャッフルできますしね。
しかし、例えば「速読英単語」なんかに記載されている英単語を一々カードに書き写すのは面倒で、時間がもったいなかったりもするので、単語帳に赤シートをかぶせながらやるのでもいいでしょう。
実践する際に心がけることを以下列挙します。
・一瞬で日本語訳が思い浮かぶことを目指す
・考え込んでしまったり、思い出せなかったりした場合にはチェックをつける(ただし、1,2週目から覚えられるものでもないので、チェックをつけ始めるのは3週目くらいから)
・とにかくスピードを意識して一日に何周もする
・覚えてしまったものは外していって、苦手のものに絞って、さらに何周もする
・発音も覚える(電車の中などでは頭の中で発音しましょう)
書き忘れていましたが、個数の単位としては、少なくとも1日50個くらいはこなしましょう。
勿論1日で完璧に覚えることは不可能ですので、5日周期くらいでさらに何周もしましょう。
後半の日本語から英語を思い出す方については次の記事で書くこととします。
[0回]
PR
COMMENT