忍者ブログ

開成東大の私が、受験の教訓、語ります。

受験の神様

   
カテゴリー「中学受験本番」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

受験期のストレス3 中学受験時のストレス

大学受験期のストレスは、腹痛となって表れていました。
これは、腸整剤を毎朝摂取するという対策が講じられました。
それなりに効果があったと記憶しています。

中学受験の時は、腕がかゆくなるという症状に悩まされました。
手首や肘、膝の内側などが痒くなり、そこを掻きまくると、肌に凹凸ができるのです。そして、この凹凸が気持ち悪いのでした。当時は乾燥肌だなあ、などと思っていましたが、受験後は全くこのような症状は無くなったので、やはり受験のストレスが原因だったのだと思います。
これには、なにか塗り薬をゆることで対処していました。

中学受験にせよ大学受験にせよ、当人は平気なつもりでいても、身体は精神状態をダイレクトに反映します。
以前、記事で大学受験は親の影響は少なく、受験生本人の闘いだと書きましたが、体調管理という面では母親には大いに助けられていました。

拍手[0回]

PR

開成を受験した話11

前回の記事では、開成進学決断の経緯を書きました。

両親と一緒に、塾の先生の所に挨拶に行きました。
母がワインを渡していたのを覚えています。
中学受験ならではですね。
そこで、開成渋幕問題に関して、恩師からコメントをもらいました。
「渋幕に行ったら、周囲に影響を与える生徒になる。開成に行ったら周囲から影響される」
これは、真実だと思います。
開成には、小学校までではあったこともなかったような人が大勢いました。
「1月まで遊びほうけてた」なんてすごい人もいますし、模試の上位者リストでしか知らなかった人もいました。
そんなわけで、開成に進学したことは一切後悔していないですね。

これまで記事では、千葉3校と開成を受験し、全てに合格し、開成に行って良かった、と言うことを書いてきました。
受験がうまくいかなかった人が読んでいたら、どっちらけ、という感じだと思います。
そんな人に向ける言葉があるとすれば、気にするな、ということです。
受験生本人にとって中学受験は一大事ですが、後になってみると、中学や高校なんてどこに行ってたって大して問題じゃないです。
先日市進学院の同期と6年ぶりに会いましたが、開成落ちて海城に行ったある男は東大に現役で進学していましたし、一方で、開成進学したある男は、一浪して慶應、またある男は一浪して一橋に進学していました。逆転はよくあることです。彼らは、慶應や一橋では開成というブランドが邪魔になる、とさえ言ってました。
大事なのは、過去の失敗にくよくよせず、未来の事を考え、そしてそれに向けて現在できることを考えることです。

拍手[0回]

開成を受験した話10

ついに、開成進学を決意したのでした。
2つの考えが私の決断を後押ししました。
千葉に帰る電車の中、受験生として過ごした、人生で最も長かった1年を思い出していました。そして、「この1年、模試の第一志望の欄に書いていきたのはいつだって開成だったじゃないか。1年間開成に受かるために勉強してきたんだ」と気づいたのです。大事にしたのは、自分の一貫性でした。1年間開成を目指してきたのに、いざ受かったら渋幕に行くなんておかしいじゃないか、と思ったのです。
しかし、世の中には意外に開成をける人がいるみたいですね。
高校受験の話ですが、千葉県の中学生には、県千葉と開成に受かった場合、県千葉を選ぶ人が少なくないようです。田舎の人々の間には公立信仰が強いというのもありますが、「県立高校は受かったら絶対進学しないといけない」というルールがあるからだ、という説も聞いたことがあります。また、バイト先に、開成と都立国立高校に受かって、後者に進学したという生徒がいました。公立と私立の場合、学費という要素も絡んでくるので、公立の価値は相対的に上がるのかもしれませんね。

もう一つの決め手は、「東京に出たい!」という思いでした。
入試の日の朝、東京駅の山手線のホームから見えた高層ビル。
千葉にはない風景でした。
東京には「本物」ある。そう思ったのでした。
最近、若者が町田や柏などの衛星都市や、イオンのショッピングセンターがあるようなど田舎(私の地元がそんなところでしたが)から出ようとしない、と指摘されていますが、私の中にそのような地元志向は一切ありませんでしたし、今でもありません。
確かに、町田などの衛星都市や仙台、静岡などの地方都市は1か所に何でも集まっていて、便利なのは事実ですが、東京をちっちゃくし、劣化させただけ、と言うことも出来ます。
大体のものはありますが、変わったものがない。ニッチなものや最新のものがあるのはやっぱり東京だけです。

開成渋幕問題について、恩師が言った言葉や、中学受験生へのアドバイスは次の記事に回します。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
受験の神様
性別:
非公開

リンク

P R

ブログ内検索

忍者カウンター

Copyright ©  -- 受験の神様 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]